広報委員会出席

市議会だよりを作成する広報委員会の初会合。
私は、広報委員です。
3人になると、村上さんは幹事長会議や代表者会議、中原さんは議会改革の委員会と厚生・文教などの常任委員会以外にも仕事があります。
忙しい!忙しい!

さて、開かれた議会への取り組みの中で、「手作りの議会だより」をと始められた広報委員会だそうです。
そうした方向性は、積極的な面だと評価したいと思います。

しかし、どれだけ、「手作り」にこだわれるでしょうか?
今年から翌月発行をめざすということで、委員会の開催回数も減らされました。
自分の写真が映っているかいないかなど、細かいことにはいろいろ注文がつくそうです。(事務局の気遣いも大変そうです)

市民のみなさんに親しまれる紙面づくりが、できるのかどうか・・・。
広報委員会の存在意義が問われますね。