梅雨の晴れ間。運動会

白島小学校で運動会が行われました。
昨年は、皆川さんに連れられて末席に座りました。
今年は、一番乗りで後ろに座っていましたが、晴れて議員ということで、最前列にすわらせてもらいました。

6月の運動会は、新学期になって間もないため指導されるのに一苦労だったろうと思います。子どもたちもとりわけ1年生など学校生活になれるのにさぞ大変だったでしょう。

さて、大阪府では、入学式に君が代斉唱・日の丸起立するということを教職員に強制する条例が賛成多数で可決されました。

国旗国歌法が制定される際、強制はしないと言った時の政府有力者は、野中広務氏だったでしょうか。

日の丸君が代への意見はいろいろです。意見を表明する自由が、それを教える学校で奪われていいのでしょうか。