区報「中区」への市民からの指摘について報告します。

昨日、12月の「市民と市政」とともに配布された区報「中区」の記述について、市民から電話がありました。


若干名を募集している子育て支援相談員の謝礼が、最低賃金を下回っているという電話でした。
しかも、保育士資格を有する事をもとめながら、何事かという指摘はもっともなものです。


広島市のHPを調べてみると、「謝礼の金額は、3時間2660円(交通費込み)」となっています。
広島県最低賃金は、10月改定されて1時間818円です。
仮に、交通費が片道180円として、2660円から360円を引くと1時間あたりの金額が766円になってしまいます。


給与課に聞いてみると、月に2,3日3時間程度手伝ってもらうのには、雇用契約関係はありません。
しかし、市の賃金を目安に謝礼の金額を設定しているので、最低賃金を下回るはずはないといいます。
同時に、謝礼は支払っても交通費は支給されませんといいました。


そのやり取りの中で、交通費はそもそも支給されないので、「交通費込み」という表現は、間違いということがわかりました。ですから、3時間2660円は、1時間886円ということなので、謝礼といえど最低賃金は超えているようです。

ただ、交通費が支給されないことは、手取りが最低賃金を下回ることなのでそれはそれでよしはいえませんが。


お電話をいただいた方、ご指摘ありがとうございました。
今後、広報紙の表現を改められると思います。