6・9行動〜核のない世界をめざして〜


平和公園の毎月恒例のすわりこみに参加しました。
といっても私は、初めての参加です。
中本理事が、この1か月の核を巡る情勢を北朝鮮・イラン・日本などに分けて丹念に調べて説明されました。
北朝鮮の蛮行でにわかに緊張が走り、北東アジアの核や平和をめぐって情勢が動いた1か月だったという印象でした。
最悪の事態を回避するため、さまざまな国が外交努力を尽くしていたのが、わかります。
それに対して日本は、軍事一辺倒の対応で主体的な外交力のなさを痛感します。

さて、わたしは、秋葉市長は不出馬になりましたが、平和行政後退させないためにも選挙で議席確保して頑張りますと決意表明をしました。


寒い時期ですが、慰霊碑を訪れる人は途切れませんでした。


午前中は、アナウンス嬢と宣伝しました。
本番並みの緊張感のあるアナぶりでした!
]