あけましておめでとうございます

今日、明日の街頭宣伝を皮切りに活動開始するため、白島へ帰ってきました。

30日の夜に帰った故郷は、雪にすっぽりおおわれていました。

今晩、バス停まで送ってくれた母とバスを待つ間、
「帰りたくない!!
このままあなたの子どもでいさせて・・・。」(どこかで聞いたセリフ)
と叫びたい気持ちになりました。
せっかくのお休み、親元に帰って鋭気を養って戻ってくるつもりだったのに、すっかり里心がついてしまった私。
明日から活動再開だというのに、心の切り替えができていない・・・。


正月元旦から、ひとり高速バスで家路を急ぐ・・・。
料金所を出て、車窓からみえるマンション群や広告のイルミネーションもどこか空々しい。
人影もまばらなバスセンターやアストラムラインの通路。


白島駅について足取りが重くなるかと思ったら、意外でした。
見慣れた家々の灯りが、「おかえり」と言ってくれているように思えたのです。

帰ったらご近所のYさんから
「ちかちゃん、選挙がんばろう」という年賀状も来ていました!


私は、こんなに弱い人間ですが、心配してくれる両親や応援してくれる仲間や支援者の人がいるから、なんとかがんばれる気がします。