凍てつく日が続きます


かわいい猫が2匹、屋根の上で日向ぼっこをしていたので、パチリ!
携帯ではうまく撮れませんでした。残念。
今朝は、白島は一面雪景色でした。

午前中、吉島を訪問するのに長靴を履いて行ったら「あれ、雪がない!?」
同じ中区でも、白島は最北端なんですね。



今日は、阪神淡路大震災の日。
あの朝、揺れに気が付き、幼児だった二人の子どもを押し入れに避難(?)させました。
しかし、テレビで長田町などから火の手があがり、高速道路が波打っている惨状に言葉を失いました。
多くの人の人生が狂わされた日です。

復興住宅入居には20年という期限がつけられ、80歳のお年寄りでさえ追い出そうという無慈悲さには、怒りがこみ上げてきます。 

そうでなくても復興住宅で相次いだ孤独死
震災後、人々の助け合う姿が、全国の人々を励ましました。
復興に向かう中で、住み慣れた土地からちりじりばらばらになって、地域の絆がこわされたからではないでしょうか。

震災で障害を負った人の半数が、失業を余儀なくされ、今ようやくその実態調査が始まったといいます。

華やかな復興をとげている街のにぎわいの影で、風化させないと頑張る被災者の思いを忘れてはいけないと肝に銘じる日です。