タイガーマスクは現れるか!?菅改造内閣発足。

ここ何日か「タイガーマスク伊達直人」を名乗る人から「恵まれない子どもたちに」とプレゼントやお金が届けられ話題になっています。
暗い世相の中、私も心がほっこりと温かくなりました。
「子どもは社会の宝です」そんな言葉が添えてあったとか。
本来ならどんな条件のもとに生まれ落ちようが、子どもたちの成長や発達をささえるのは、国の責任です。
同じ「直人」でも大違いではないかという声がでるのももっともです。


子育て支援は、子ども手当があるじゃないか」という声もあります。
しかし、子ども手当をもらっている世代からも疑問の声を聞きます。
保育所の増設や虐待などへの子育て支援を急いで!という人が多いのです。
また、財源のあてがないことや一方で高齢者に冷たい政治の実態があります。


今回の内閣改造は、消費税増税やTPP推進論が加速し、日米同盟の一層の強化をすすめる顔ぶれだと指摘されています。
平和を脅かし、子どもたちに犠牲を強いる米軍基地を続ける、
低所得者に重い負担を負わせ景気を冷え込ませる、安全な食べ物を日本の大地からという願いに逆行する子どもたちへの最悪プレゼントです。

子どもたちを社会の宝として、政治の根幹に位置付ける国のあり方を問うていかなくてはいけません。