みー君、保育園入園おめでとう!

この4月は、孫の保育園入園をめぐってあわてさせられました。
0〜3歳未満児の待機児が多いが、3歳以上児の4月入園は確実だろうといわれていました。
それなのに、2歳のりおんちゃんは入園できて、3歳のみー君が入れないという通知がきました。

ママは、区の担当者に涙で訴え、みー君はひいばばがお守りをしてやりくりをしました。

なんとか5月から希望する保育園に入園できました。
「保育園に行けるね。おめでとう!」と声をかけてやると本人もにっこりうれしそうです。

関係者に聞くと、これまで三歳未満児の定員を増やしてきたので、その子たちが三歳以上になり、たちまち定員いっぱいになったのではないかと言われました。



市内に80の認可外保育室があります。
認可保育所に入れなかった子どもも利用しています。
そのうち19か所で災害時の避難対策が不十分と指摘を受けたといいます。


待機児解消のためには、定員増やせばいいとか認可外に任せたらというのでは、子どもの豊かな育ちを保障できません。
やっぱり、認可保育所の増設求めていきます。