明日は、大晦日

年末だというのに、大掃除もせずに、いよいよ大晦日を迎えてしまいました。
この間、悲しい事がありました。
27日に恩師の29歳の息子さんが急死されて、お悔やみに行き、お葬式に参列しました。子どもに先立たれることほどつらいことはありません。

また、この3日間は、皆川候補とあいさつ回り。
総選挙については、あまりに民意とかけ離れた結果に多くの人が、不思議がれれていました。「民主党の敵失と選挙制度に助けられた虚構の大勝」と話すと納得されていました。
国防軍や消費税増税原発と課題は山積み。国民の立場に立った打開の道は、何も見えていません。
「たくさん党がでても、どこも自民党と一緒になる。あんたのとこしかない」と激励されました。

孫たちは、一足先に泊まりにきて、お年玉をもって帰りました。
お正月は、会えそうにありません。

明日は、おせちを作りに田舎に帰りますが、息子が、帰らないためにゆっくりできません。
大掃除は、お正月に持ち越しですね。