国保・保育・障害者・住宅と課題山積です。

今日は長い1日でした。
朝は、バスセンター前で朝宣伝。

国保をよくする会と保険年金課と事務折衝。
26年に旧但し書き方式への移行による負担軽減策をもとめました。
窓口減免の入院時の基準を通院と同等にするのは難しいという回答に、実態も紹介し必要性を訴えました。

午後は、人権連のみなさんと子ども未来局へ。
ふくしま第二保育園廃園は、地元合意なしと迫りました。
その後、保育関係者と協議しました。

自立支援課に障害者施設の問題を内部告発して、解雇された方からの訴えについて、監査の経過を聞きました。

夜は、基町県営住宅からの住民移転計画の説明会に参加。
市営基町アパートへの移転についてどのような形で行われるのか、注目しました。
7戸は、一般希望者へ、残りの27戸は、対象者限定の入居という説明でした。要介護②以上または、重度障害者のいる世帯とショッピングセンターに商店を出している世帯に限定されました。それでも、希望多数の場合、抽選ということです。
県のかってな廃止計画。希望先へ、全員転居できるようにしてもらいたいものです。