無料診療開始


市役所前のさくらが咲きました。
携帯で撮影する人が、二人もいました。

今週は、久しぶりに控室に顔をだしたら、人事異動者が、次々とご挨拶に来られました。

民医連の病院が、無料診療制度を実施するということで、パンフを置いて行かれました。
私は、生活相談者と区役所に行っていてお会いできませんでした。

全日本民主医療機関連合会が実施した調査では、経済的理由から受診手遅れとなり死亡した人は昨年1年で67人にのぼりました。調査は全日本民医連の医療機関で判明した「氷山の一角」であり、全国で5500人に達すると推計される深刻な事態です。「保険証1枚で誰もがどこでも医療を受けることができる」という「国民皆保険」の仕組みが機能不全に陥っている現実を突きつけています。(赤旗2/28付け)

南区の船員関係の診療所1つが、この制度を実施していますので、二つ目の医療機関となります。