しのぶ会と消費税増税ストップ各界懇談会


中小企業の労働者の組合をつくったり、パートなど非正規の組合をつくってきた広島の労働組合運動の先駆者の松尾氏のしのぶ会が開かれました。

昨年末に急逝されました。
数々の逸話を交えたあいさつは、時折笑いもでる和やかな会でした。
スライドで紹介される松並工業の闘争など、初めて知るもので記録映画のようでした。

しのぶ会は中座して、懇談会へ急行。

大学教員や自治体関係者、業者・老人施設経営者に労働組合とそれぞれの立場で消費税増税が最悪の悪法であることや雇用をつくって税収を増やす方法について語られました。

くらしも経済も財政もダメにする増税は、きっぱりやめるべきです、