今日は白島小学校の卒業式でした

昨日までの雨模様から、一転して晴れの春らしい1日でした。
小学校でも、桜のつぼみはまだ固く、水仙がようやく咲き誇っているといいます。
旅立ちの日に」を卒業生が力強くうたって感動的でした。
終わってあいさつもそこそこに、議会へ。
震災がれき受け入れをもとめる決議案が回ってきていましたので、論議
広島市も安全ながれき(従来の基準)は、受け入れると言っているのに、議会が受け入れろと決議する意味は何か。
従来の放射能汚染の基準値の80倍に引き上げられた基準や濃縮した焼却灰の処理、焼却場の汚染など、数々の疑問に対して、国はきちんと説明せよという決議がふさわしいのではないか。
決議案の修正を提案し、その回答次第で、独自案も準備することになりました。
予算案も原案に対して、3つ修正案も出る予定といいます。
私たちも、議員の海外派遣費や議会棟喫煙所費削除などを含む案を提案します。
最終日も3人が、入れ替わり立ち代わり登壇予定で、忙しくなりそうです。