予算特別委員会最終日

今朝は、吉島での朝宣伝。さむかった!
吉島のみなさんありがとう<(_ _)>
コンビニでおにぎり二つ買って食べて腹ごしらえ。
予算特別委員会で修正案を村上さんが提案。そして私が討論です。
「発言者は・・・」と委員長が言い始めたので、思わず挙手しましたが、必要なかったようです。
通告を出しているので、順番に名前を言ってくれるのだそうです。とほほ。

予算案は、喫煙所の整備予算削減の修正案が通り、明日の本会議で採決されます。
最終日は、年金制度改革の意見書やがれきの決議などがだされます。
がれきを受け入れないと「非国民」という雰囲気はいやですね。
安全性の確保をもとめて、監視役になるのが、議会の役割ではないのでしょうか。
ヘリポート削減の修正案もでるそうです。
そうした対応を話し合う団会議の合間をぬって、作業所の「いっぽ」でみなさんと市政について懇談しました。誕生月の人を祝うお茶会にも参加し、おいしいカップケーキをいただいて、なんかほっとするひと時をすごしました。