髪を切りました


やっと髪をきりました。
いきつけの美容院の先生から花をいただき、我が家の玄関も変身です。

今日は、70歳前の女性もパーマにこられていました。
この方は、数年前、小脳委縮症を発症。言語などが、少しご不自由でした。2歳で被爆広島城の周りで栽培されていた野菜を食べたことが原因ではないかと話されていました。
何十年もたって発病する晩発性障害を引き起こすのが、放射能のこわさです。

先生も原爆の閃光で目を傷められたとのこと。
差別がこわくて親子でずっと隠していたといわれます。
被爆2世の妹のほうが、幼いころからずっと体調不良だと話されました。

厚労省の黒い雨降雨地域拡大の検討会が、5月に結論を出すと報じられました。
福島の放射能汚染の実態を踏まえ、広島の被爆の実相を正しくとらえなおすことは、すべての被ばくした福島の人々を救済する道です。