歩道拡張の住民要求実現をめざして


吉島中学校への道路が狭いため歩道がなく、子どもたちは、迂回して通学しなければなりませんでした。
数年前よりそうした声が届き、区交渉などで拡張を要望してきました。今日、住民のみなさんから400名をこえる署名が集まり、中区長に提出しました。
視力障害者のKさんは「危なくても車道のほうが整備されていて歩きやすい。ぜひ、本来の歩道を歩きやすくして」と要望しました。
土木課によると、道路と隣接している住民と秋から折衝を行う予定だと明らかにしました。

先日、吉島中の横で宣伝していると住民のかたから「歩道はどうなっているのか」と問いかけられました。
関係者との合意が得られて、”安全な歩道ができます”と早く住民のみなさんに報告したいですね。