江波のつどい


江波のシュモ―会館でつどいを開きました。

”シュモ―”って何ですか?とお聞きしました。
戦後、被爆ヒロシマの復興を願った平和運動家のシュモー博士が、募金を集めて市民のために公民館をとつくられたものだそうです。南道路の建設で別な場所に移転します。

参加者からは、南道路の建設工事の被害や安全への不安が訴えられ、今後、交渉していく住民組織などの必要性が浮き彫りになりました。
南道路に関しては、通行料がすぐ700円になる、引き下げれないかということ。
オリンピックは、市税を一円も払わなければ開催してもいいとか、旧球場をいまさら反対しても遅い、もっと4年前新球場が建設されるときに主張すべきだったなど、みなさんのさまざまな意見を聞くことができました。

さらに、
小中学校へのクーラー設置計画がはじまったが、完了まで10年、60億かかること。北口再開発事業の広島駅自由通路建設など100億をこえる事業計画を説明すると子どもへの施策を最優先にしてほしいと異口同音に話されました。

いつもながら、私は、自己紹介をさせてもらいました。

西区横川から移住し、広島市職員の職をなげうって、裸一貫(私の気持ちはそんな感じです)でやってきました。
お年寄りが大切にされる、子どもが安心して暮らせる中区にしていきたい!!と訴えました。