「クーラーを早くつけて!!」

昨日、白島で早朝宣伝をしていると、
小学生が「早くクーラー設置してよ」と言いながら通って行きました。
白島の宣伝は、小学生の通学路でおこなっています。

「クーラー設置を早急に!!」というビラを子どもたちと対話しながら渡してきました。
先生にも見せると言って戻ってもらいに来る子もいました。

猛暑の今年、広島市の児童生徒で8人が、熱中症のため救急車で病院へ運ばれました。

「運動会の練習ができない」
「6時間目はカットして早く帰る」
など教育活動にも支障をきたしました。
クーラーの設置は、もう待ったなしです。

全校に空調設備が設置されるまで、10年かかるといいます。
予算は約60億円。

今広島駅北口・二葉の里の再開発が総事業費955億円(内本市補助金は333億円)で進められようとしています。
それにともなって計画されている広島駅自由通路127億円 ペデストリアンデッキ26億円 新幹線口広場21億円で整備する計画もあります。    
市負担分は155億円の約6割93億円と明らかになりました。

広島駅自由通路も必要ですが、子どもたちの命や健康を脅かす教育環境を改善することがまずは、最優先ではないでしょうか。