「マルクスの究明と現代の課題」 〜震災後の日本社会を題材に〜

労働者学習協議会総会の講演会に参加しました。
石川康神戸女学院大学教授の講演は、以前はたらく女性の集会で一度話を聞きました。
その時の「経験だけで、学ばないものに、勝利の女神は微笑まない」というような話が、大変印象的でした。
2月にも来広して話され、よかったからまた来たという人も多かったようです。
今日は、話の内容の豊富さに圧倒されました。
マルクス資本論の神髄を語り、社会科学の目から見た日本の震災復興構想(特区、消費税、原発などなど)の本質をあぶり出し、根本を学ぶことを説かれました。
「自分の成長に責任をもつ」
はたらく人の学習運動に参画されている先生ならでは、叱咤激励のメッセージです。
日々の生活を振り返り、目が覚める思いをしました。
3日坊主にならないように頑張るぞ!