あけましておめでとうございます!遅いスタートですいません!

本日より、SNSスタートです。

昨日3日の本通りでの新春宣伝。来春に迫った市議選の候補者勢ぞろいです。(安芸区未定)
今日の党旗びらきの志位さんは、明快に安倍政権の暴走を包囲することを呼びかけました。
私も見習って・・・。
みなさん、あけましておめでとうございます。
昨年の秘密保護法強行や安倍首相の靖国参拝に、国の内外から批判の声が高まっています。憲法を守る共同の運動をひろげて、アメリカと海外で戦争する国づくりをはねかえしましょう。
今年は、4月の消費税増税社会保障の改悪メニューがずらりと示されています。介護の軽度者の自治体まかせという介護保険の改悪をはじめ、医療・年金・子育てについて、自己責任を迫り、負担増とサービス削減が押し付けられようとしています。くらしも景気も悪くする消費増税中止と社会保障解体ストップの年にしましょう。
また、庶民には増税して、大企業には、景気対策という名のばらまきが行われようとしています。「企業が世界で一番活動しやすい国にする」としていますが、はたらく人や中小企業をいじめる弱肉強食の経済社会への道です。
大企業の内部留保を中小企業へ還流させ、賃上げと雇用の安定を求めていきましょう。若者を使い捨てにするブラック企業をなくして、希望の持てる社会にしていきましょう。
こうした雇用と暮らしをこわす国の悪政から市民を守るのが、自治体の仕事です。ところが、広島市は、自助・共助を強調して留守家庭子ども会の有料化や高齢者のパスピーの取り上げ、子ども・ひとり親家庭の医療費補助制度の改悪を狙っています。市民サービスを切り捨てながら、中国地方の拠点として都市機能強化といって高速2号線などの大型開発事業を進めようとしています。
平和をおびやかし、格差と貧困をひろげる国と「住民福祉の向上」という自治体の仕事を投げ捨てる広島市に真向から対決して、共同の力を大きくひろげてくらしと福祉を守るためにご一緒に頑張ります。


さて、実家では、ドコモの電波が届かず、SNSの更新もできませんでした。
遅いスタートダッシュになりました。

おせちを食べて、駅伝を見る寝正月でしたので、嫌がる息子を無理やり誘ってウオーキングに出かけました。碇神社まで往復し2400歩でした。
息子によれば、最初は、物足りないくらいがちょうどいい、継続こそがダイエットへの道だそうです。