ふくしま第二保育園を募集停止しないで!


保護者の皆さんが、4万人を超える署名を議長に提出しました。
「なぜ、この保育園を選んで、当たり前に卒業させたいというねがいがかなえられないのか。納得できない」その通りです。


昨日の中国新聞の一面です。
自治体がしめした待機児の数は、基準もばらばら、実態より少ないと報道しています。
以前、横浜市の待機児ゼロも底上げして、少なくしていると書きました。広島市も国のしめす基準を「待機児」と呼び、より実態に近いのは「入園希望者」として示しています。待機児数のおおよそ2倍ですね。
待機児解消が、大きな関心事のときに、近隣に民間園を建てたといえ、急いでなくすことはないのではないでしょうか。

さて、都議会ではセクハラやじの議員が、しらばっくれていましたが、ようやく名乗り出たそうです。
「結婚しろ?子どもを産め?私の人生よ。どう選択しようが、あんたらに四の五の言われる筋合いはない。あんたらこそ、安心して子どもを産めるようにする保育園もつくらないで、議場でやじってんじゃないよ!」
と言ってやりたいですね!