仕事始めですね。


今日は、青空が広がり、お日様がさんさんと降り注ぐ暖かい日となりました。
平和公園には、ピースボランティアさんが、観光客を前に、丁寧に説明されています。
慰霊碑には、お正月らしい趣向がこらしてありました。

日本共産党も旗開きです。
春の一斉地方選挙の候補者も揃い、志位委員長のあいさつを視聴しました。
その中で、総選挙の躍進を見ることなく亡くなった先輩たちの努力をたたえる語りは、涙なくして聞けませんでした。

終了後、フロアで仁比参議院議員と大平新衆議院議員とタッグを組んで暴走政治に立ち向かうポーズ・・・?
両方に国会議員というぜいたくなショットです。ちょっとにやけすぎかな!?


旗開きの前に、広島市消防出初式に参列しました。
8月の豪雨災害で3歳の坊やを助けようとして土石流に飲み込まれ、殉職者がでました。
今年は、こうした災害がないように、そして犠牲者がでないように願わずにはおれませんでした。。