パパママ学習会で、子育て支援について話しました。

子育て中のパパママの学習会で、広島市の子育て施策について、お話しました。
参加しているのは、1歳にならない赤ちゃんのママから、保育園や小学校に通う子どもをもつパパママたちでした。

複雑怪奇の保育の新制度や留守家庭子ども会の有料化問題、遅れている子どもの医療費無料化など30分ではとても足りませんでした。

「保育園が空いていたので問い合わせるとだめだった。産休中の保育士さんが、保育園に入れなくて復帰できなかったため。かわりの保育士も確保できなかったらしい」

そうそう、保育士不足は深刻です。潜在保育士が6割もいる。待遇改善しかないですね。

認定こども園の幼稚園に入ろうと入園金を払ったが、新制度の説明を聞いて保育園に入ることになった。
市は、もっと早く説明してくれたら、払わなくてもよかったのに」

国が示すのが遅すぎ、自治体泣かせでした。結局、保護者にしわ寄せがおよびます。

自分の体験や疑問を出し合い、終了時間をこえ、話が尽きませんでした。