2期目の当選!新たなスタートです!

久々に、市議会控室の自分の席にすわってブログの更新です。

選挙期間中から、なぜか自宅のPCからブログに接続できません。
市議選の初のインターネット選挙だったのに、ツイッターとFBだけの更新でした。
街頭からの訴えも、ブログに載せたかったのに、残念です。


3人から5人へと増やしていただいた市議団です。
戦争する国づくりを許さず、市民のくらし最優先の政治の実現に向けて、元気よくスタートです。

今日は、議会の委員会や団の役割も話し合いました。
私は、再び副幹事長と文教委員会の担当の予定です。
学校給食や放課後児童クラブ(留守家庭子ども会)、少人数教育の問題を取り上げていきたいですね。

ちなみに

政令市女性議員は、共産党がダントツ1位のようですね。

ところで、選挙戦の写真も紹介します。
大平衆議院議員が、2回応援に駆け付けてくれました。

ツイッターでも紹介ましたが、ピンクで大変目立つ選挙カーでした。子どもたちに人気でした。
雷にも、土砂降りの雨にも負けず、楽しく街頭で訴えぬくことができました。
アナや運転手、炊き出しをかってでていただいたみなさんに感謝です。
おかげで、選挙太りしました。

最後は、市田副委員長と記念の一枚。
5日本通り電停前で街頭演説をおこないました。
政党カ―の音響は、本当にすばらしい!
堂々としてよかったとお褒めの言葉をもらいました。
演説の神様が舞い降りたのでしょうか。

24日から30日まで、NPT再検討会議ニューヨーク行動に参加するためヒロシマを離れます。
なんとしても被爆ヒロシマの議員として、参加をしたかったので当選してよかった!
核兵器廃絶に向けた国際政治の動向を直に感じて、大いに交流して帰りたいと思います。
(身振り手振りですが・・・)
それでは、2期目もよろしくお願いします!