戦争法案攻防が続く中、9月議会一般質問が始まります

けさは、目覚めてヤフーニュースをチェックしました。
あれ、「委員会採決!」という文字がなく,安堵しました。
とうとう安保特別委員会は開会されず、一晩もちこして
今朝、再度理事会を開き、委員会も開会予定とか。
そもそも、国民の声を聞く公聴会の当日、審議終了・採決などありえませんから当然です。

参院本会議は、10時開会をすでに決めています。
今日明日が山場です。
廃案にするため、国会のがんばりを国会外で後押しなくてはなりません。
それにこたえて、全国でデモや集会が、燃え上がっています。
私も議会があるので、国会に行けませんが、できることを悔いなくやります。

安倍首相は、国民の命と暮らしを守るために、安保法案は抑止力として必要なんだといいます。
周辺諸国の軍事的脅威をあおりますが、同盟重視は冷戦時代の古い考えのままで、
足りないのは、外交戦略だと評論家の寺島さんも指摘していました。
私は、今差し迫った脅威は、お年寄りも幼子も餓死をするような
貧困と格差の広がりだと思います。
だから、軍事に傾き、民生をおろそかにする国への道は、絶対反対です。

さて、今日から9月議会の一般質問が始まります。
私は、24日の質疑を行いますから、今日は通告しなくてはなりません。
翌日は、委員会もありますから、早く質問の見通しをつけたいところです。
しかし、仕事が遅いうえ、戦争法案も気になり、てんやわんやです。