防災の日


南区出島で、広島市の防災訓練がありました。
企業や町内会の組織の方もたくさん参加されていました。
東北の被災地の様子と重なり、何とも言えない思いがしました。
途中で控室に戻りましたが、にわかに黒雲がせまり、雷雨の様相に・・・。

夕方「白島で、消防自動車も来て大変なことになっとるよ」と連絡が入り帰りました。

電車の終点の北側のバス通り、歩行者道路の草も横倒しになっていました。
山陽線の高架下に、周辺の道路などから雨水が流れ込み、ひざ下までたまり、車が立ち往生してレッカー車で運ばれたそうです。
大渋滞が起きていたそうです。
明日、担当課に行きます。

さて、宮城県に震災ボランティアに行っていた息子が、昨夜帰ってきました。
「朝から2杯おかわりして、太ったよ」
とボランティアの食生活がましと言わんばかりです。
宿舎のあった登米市は、油麩丼が名物でおいしかったそうです。


油麩とは?               登米市観光協会より

                                                                                                                                                              • -

油麩とは、宮城県北部の登米地方に昔から伝わる食材で、小麦粉のたんぱく質成分のグルテンを、 油で揚げて作ったあげ麩です。植物油で揚げてあるので、ヘルシーな食材です。