成人式宣伝と障害者団体新年会参加


動く歩道の前で、成人式会場に向かう新成人にエールを送りました。
「正社員が当たり前の社会を」「原発ゼロの新しい日本を」一緒につくろうと呼びかけました。
さて、わが息子も6日に二十歳になりました。
今日も、中学校時代の友達とやってきました。
「あっ!ちっかんの母ちゃんじゃ〜」と気付いてくれました。
どの子もキラキラ輝いて、素敵な青年になっていました。
この子たちが、就職するとき、人並みに生活できる賃金を保障する雇用制度にしていかなくてはいけません!

さて、ばあちゃんたちに誕生日と成人とお年玉とまとめてもらっていました。
私はというと「ケーキはないんか!」と言われ、ハッと誕生日だと気付く薄情な母でした。
少し前までは、手作りケーキを焼いて、ろうそくを立ててお祝いしていたのに・・・。スマン!


午後からは、障害者3団体の合同新年会に出席。
8月に開催される全障研大会の成功に向けて、熱気のあるつどいでした。
私も元気をもらいました!