「子どもの医療費無料化制度の改悪異議あり」安佐医師会互礼会


夜は、安佐医師会の互礼会に招待されて参加。
広島市の医師会長さんが、子どもの医療費無料化の改悪は、ダメ!とくぎをさされました。
大いに共同の輪を広げていきたいですね。

市長が急用として帰った後でした。市長に聞かせたかったのに残念。

テーブルの両隣は、いずれも脳神経外科
市北部の脳外科の草分けの病院とクリニックの先生でした。
共立病院にいたという小児科の先生もいらっしゃいました。
医局の研修医制度がなくされて、医師の偏在が北部地域では深刻だ。
また、外科特に脳外科の卒業生は、広大でも一人くらいではないかと小児科・産科に次いで医師不足が問題だという話を日頃の苦労話とともに話していただきました。
「一番まともなことを言うのは、共産党。」
ありがとうございます!
でも、名前をかえたらと付け加えられました。