成人式宣伝と新年会


動く歩道で新成人のみなさんへ、「おめでとう!一緒に政治をかえましょう」と呼びかけました。

障害者団体の合同新年会に出席しました。
「障害を自己責任」とした自立支援法違憲訴訟の基本合意から3年。
この間「私たちのことは、私たちぬきで決めないで」と骨格提言がまとめられました。
昨年の6月、この約束をほごにした中味がかわらない総合支援法が成立しました。原告団の秋保さんが、新聞で「二度も尊厳を傷つけられた」とコメントされていました。
自公政権の逆流を許さない運動が、求められます。

広島市でも移動支援事業の運用を狭める締め付けが行われています。
昨年の全障研大会の成功で、広島の運動もさらにパワーアップして押し返していきたいものです。