新成人の皆さん、おめでとうございます。成人式宣伝


昨日は、成人式にむかう新成人のみなさんにエールをおこりました。
そして、若い人を取り巻く二つの異常を取り除いて、未来に希望の持てる国にしようと呼びかけました。
一つは、世界一高い大学の学費を引き下げ、返さなくてもいい奨学金の制度をつくらせよう
親を亡くした遺児を支援するあしなが育英会のアンケートで、就職を選択した高校生のうち、6割近くが経済的事情で進学をあきらめたと答えていることを紹介して、経済的な格差が若者の能力を発揮させないのは、世界の中でも異常な国だと訴えました。 
二つは、若い人を使い捨てにするブラック企業をなくそう
広島労働局が、11月ブラックと思われる企業を調べたら、86%の企業が違法な働かせ方をしていたと発表しました。離職率の公表も行うとしています。
夏の参議院選挙で若者の支持を得て、日本共産党ブラック企業なくす法案をだしたことが国を動かしてきました。

若い皆さんに寄り添いながら、一緒に世の中かえていこうと改めて決意をしました。