地域訪問で対話

昨日、今日、明日と地域を訪問しています。

消費税署名や集団的自衛権の容認で対話が進みました。
庭先のお花が、この時期まさに百花繚乱です。
もっと写真にしたいのですが、道草もできず、今日の1枚となりました。

昨日は、市政をはじめ政治に関心を寄せられている男性の方から、たくさんの意見や要望をもらいました。「選挙の前でなくても、訪問・対話してほしい」
おっしゃる通りです!

今日は、四国から筋ジスの息子さんと越してこられて、行政の制度が不十分で苦労をしたというお母さんからお話を聞きました。
平均寿命32歳と言われる中で、29歳の息子さんは、肺炎などで入退院を繰り返しながらも、お母さんの介護で暮らしておられます。重度の障害者の行き場がなくほとんど親子で過ごしている現状を語り、障害の有無にかかわらず自立した生活がほしいと訴えられました。

そして、別のお宅では、「安倍さんの思考回路はどうなっているのでしょうか」戦争する国や原発再稼働などで暴走していると対話になりました。

今日も明日も地域の訪問の間を縫って、団体の総会にごあいさつに行きます!