大学の同窓会

大学の同窓会に参加。

俳優の辰巳琢郎さんの講演「道草のすすめ」とおいしい料理に舌鼓をうちました。

大学も建て替わり、恩師もおられないのですが、当時の助手の先生がこられていたので、声をかけさせてもらいました。
同じテーブルには、年は違いますが、同じ学科の卒業生もおられ、ゼミや近所の餃子屋さんの話で盛り上がり、なつかしい思い出に浸ることができました。

そのあとは、3つの会議をはしご。
最後は、子ども子育て新制度について、自治体に確認しなくてはいけないことを関係者と意見交換しました。
5月末に公定価格が示されて、少し形がみえてきました。
それにしても、保育園関係者や保護者もほとんど知らない新制度の中味。知らせていくことも求めなくてはいけません。