広島市議会、今日から一般質問

 総選挙の最中、この3日間、一般質問です。7会派11人が、通告しています。
 12月議会といえば、そろそろ、市長選の出馬について質問が出るかと思いましたが、まったくなし。

 それどころか、12日には、「市長の政治姿勢を問う!」という挑発するような質問の予告もありました。
 一方の市長も、与党の会派・自民党公明党議員への答弁も日頃は、おもねるような感じの印象を受けていたのに、なんか原稿の棒読みという感じです。
 
 今回、懸案の「安佐市民病院現地早期建て替え」をもとめる請願がだされています。厚生委員会は、採択されるでしょう。
「市長選をめぐり、これを切り札に市長となにか取引があるのか?」なんて、みなさんの腹の中は本当にわかりませんから、勝手に想像しています。

 われわれは、本会議後も忙しい。
今日から施行の秘密保護法の廃止や集団的自衛権閣議決定撤回を求める意見書を提案することになりました。
国保の請願の議長提出に同席し、留守家庭の役員さんからも請願をうけました。


 その合間に、介護保険計画や保育料などの報告をうけ、夕方の井上さとし参議院議員の市役所前演説には、間に合わず、残念。

 でも、選挙カーから握手してもらいました。ありがとう〜井上議員!

 総選挙もあるし、体が二つほしい〜!