2017年、あけましておめでとうございます!

今年が、平和と希望を紡ぐ年となるように私もがんばります。
どうぞよろしくお願いします。


あたたかいお正月となりました。
平和公園周辺のは、たくさんの人が訪れています。


今年は、国連で、いよいよ、核兵器を禁止する条約の交渉がはじまり、「核兵器のない世界」へ歴史的な年になります。
米ロが、核軍拡を進めようとしている今こそ、核兵器は、違法な「悪魔の兵器」という烙印をおし、国際的な世論で廃絶を迫っていかなくてはなりません。そして、私たちには、禁止条約に反対する被爆国政府の姿勢を変えていく仕事もまっています。



今日の午前中、初売りを楽しむ買い物客でにぎわう本通りで、市議団5人がそろって、新年のご挨拶と決意表明を行いました。衆院2区予定候補の藤本さとしさんも参加して、暴走政治をとめて、新しい政治を市民と野党の共闘で実現しようと訴えました。




さてさて、私のお正月やすみは、お節づくりと孫ちゃんファーストでスキー場に行き、終わりました。

すべて手作りのお節は、30日の夜、里帰りをしてとりかかり、大晦日夕刻には、何とかつめ終わりました。私としては、年老いた両親への唯一の親孝行です。

元旦は、雪をもとめて、人口降雪機のある瑞穂ハイランドへいきましたが、駐車場も半分空いていましたね。

2日には、後ろ髪を曳かれながら広島へと帰ってきました。