政治とカネを考える


30日の国政・県政・市政報告会のチラシをタカノ橋商店街さんが掲示してくれました。

タカノ橋商店街入り口女性教育センターで1時30分から始まります。
弁士は、井上哲士参議院議員他です。
私は、司会をやりま〜す\(^o^)/


さて、今日は市議団の会議に参加。この4年間の実績について討論がおこなわれました。
市民の目線で、無駄をただしてきた議員の特権が話題になりました。

今日の新聞に、議員が政務調査費と子ども会出張費の二重取りをしていたのは違法として市民が訴えていましたが、不起訴になったという記事が載っていました。議員辞職決議も否決され、ご本人は責任を取っていません(>_<)
前回選挙後に発覚したのですから、今回しっかり有権者が判断を下すべきではないでしょうか。


また、費用弁償の廃止を公約し受け取らないと公言しながら、こっそり引き出していたのが発覚した議員もいます。それも2度にわたってだしていたとか、政治不信を批判しながら、みずからが招くようではどうしようもありません(>_<)


さて、市議団は、費用弁償の廃止を提案し、受け取りを拒否しています。
また、政務調査費も他党に先駆け公開しています。
団体の会合に参加してその席での飲み食い代まで 政務調査費を充てるなんて・・・。
すぐやめさせたいです!

いろいろ中区の候補者も出そろってきました。
民主党も市議候補を立てると噂されていますが、まだ、公表されていません。
企業・団体献金の自粛を解除しないと候補者も決めれないのでしょうか?