冬の上着を引っ張り出して、舟入交差点で朝のごあいさつ


今朝は、体感的には今年一番の寒さでした。
防寒について対策を考えないといけません。


今日は、予定が変更になったので美容院に髪を切りに行きました。
着付けにかけては、プロ中のプロの先生です。
ドレスから着物へのお色直しも手掛けれるのは、先生だけとか。
30分なんて素人が考えてもすごすぎます!


そんな着付けにも規制緩和の波が押し寄せたとか。
以前は、着付けも美容師資格が必要だったけれど、着付け教室などの団体から資格がなくても参入できるようにと強い要望があり、資格なしでも着付けを生業とできることになったということです。

文金高島田の花嫁さんをつくる技能は、なかなか受け継いでいく人がいないと嘆いておられました。

70年を超えても一つの峰にがむしゃらに挑戦し、トップに立つとそこに安住せず、次の峰をめざすという姿勢にいつも励まされます。