一般質問無事終わる


朝から、声がかすれ、髪は、鬼太郎ヘア〜・・・。
なんとか、訴え切りました。
9枚程度と言われていたのを10枚超えてしまいました。欲張りすぎて、時間とのたたかいでした。
内 容
 今、私たちは、放射能と向き合わざるを得ない事態となりました。
学校給食の食材の安全性など、住民から不安の声が寄せられています。
あらためて被爆ヒロシマの責務として原発からの撤退と自然エネルギーの普及をもとめました。
 国は、国の責任を投げ捨て地方自治体におしつける「地域主権改革」となんでも自己責任にする保育や介護分野での「福祉も金次第」という「市場化」を進めようとしています。
 国保と介護の問題を取り上げ、住民福祉の機関としての役割を果たせ、見直すべきは、高速5号線など不要不急の大型開発だと主張しました。
 そして、子ども条例制定は中止するという市長の下で、
「障害種別の一元化の中、療育の質を維持して」「なぎさ園の給食を守って」
「学校給食は、食育の生きた教材」
広島市が責任をもっておこなうようにもとめました。
 また、社会福祉法人ひまわり福祉会の不正問題では、法人と広島市の責任をきびしく追及し、公立保育園民間移管計画の白紙撤回をもとめました。