明日、9月議会最終日

6月の厚生委員会の初質問に比べて、今議会は、理事者の顔もしっかり見ることができて少しずつ慣れてきたと実感しています。

請願の採択をめぐって、少々もめました。
保育園の耐震化を早急にというこの請願を議会として採択しましょうとの私の発言が、採択を求める発言だとして今日採決をするのかと問い詰められました。一般論として願いを語ったのですが、今日の採択をもとめないのなら、採択という言葉を取り消せといわれました。
「採択」という言葉をだすと、委員会の意志を表明しなくてはいけなくなるそうです。
請願採択のルールについて不勉強でした。

それにしても、請願内容について同じように熱弁をふるっていただけたらと思いました。