午前、厚生委員会。午後、建設委員会傍聴。アストラム延伸計画進める!?

厚生委員会では、広島市障害者計画(5か年)と健康づくり計画「元気じゃけんひろしま21」の素案概要が、示されました。
障害者計画は、障害者基本法をうけて市町村が、策定するものです。
基本理念「障害のある人もない人もすべての市民が互いに人格と個性を尊重し、支えあい、自立して暮らせるまちを実現する」に必要な支援・条件整備をすることをくわえるべきと主張しました。
課長ががんばるという決意をのべましたが、気構えだけで、障害者の親亡き後
や支援学校卒業後の進路問題が解決するというのでしょうか。

建設委員会では、西風新都推進計画の素案が、しめされました。
マスコミも入って注目されました。
アストラムの延伸も今年早々に結論をだし、「まもる」という新たなキーワードを加えて、西風新都開発を、大きくすすめるというものです。
アストラムで700億円、その他の事業費は、いくらなのか。(委員ではないので聞けません。)
国の経済政策の3本の矢が後押しをしたのでしょうか。