厚生委員会で5団体請願陳述。

2月議会の厚生委員会がありました。
療養援護金廃止について、腎臓病の患者団体の腎友会のみなさんが、病気になったら、入院が長引く負担軽減のために残してほしいと訴えられました。
福祉労働者の皆さんから、給与改善費は、介護人材の確保のために必要という訴え。
子ども医療費無料制度は、見直さないでと新婦人の会の若いお母さん。
保育園の耐震化や民間移管反対の請願。
そして、ふくしま第二保育園の廃園撤回をもとめる地元団体の請願。
傍聴席がいっぱいになりました。
残念ながら、他の委員からの発言はなく、継続審査になりました。

一方、高齢者施設を建設予定のワカサ会への住民からの建設反対を求める陳情は、採択されました。