今日から予算特別委員会厚生質疑1日目


先日の総括質問お写真
今日の私の質問時間は、42分。
とても時間が足りませんでした。
障害者の移動支援事業の対象が狭められて、指導が入り、事業者がヘルパー派遣を躊躇している状況の中で、障害者や家族が利用しようとしても断られる状況が生まれていることを取り上げました。
昨年の市の指導で混乱している状況にあることから、改めて説明会を求めました。声を聴くと回答しました。
これまでどおりの対象を認めること(診療での付添い、起点終点での自宅縛り)を求めました。これについては、起点終点の緩和を検討すると回答しました。

ふくしま第二保育園の廃園については、地元を名乗る団体が親族の法人に移管せよと要望していることが、発端になった。地域と保護者の不審の大元に公正さをゆがめているこうしたやり方がある。
卒園するまで残るか、新しい保育園に移るのか子どもたちに犠牲を強いることはやめるべきと求めました。

午前の質問で、民間移管をすすめて、老朽化対策、耐震化進めたらというのがありました。
関連させて、「耐震化と民間移管は別か」と迫り、「別である」と市は回答しました。
予定していなかった質問もしたものですから保育園は、半分もできませんでした。
「60分はほしい!」そのためには、議員を増やすことですね。