NHKも連日放送、国有地格安払下げ森友学園問題。

今日の広島市議会は、予算特別委員会の文教関係の質疑が行われました。


教育と言えば、大阪府森友学園幼稚園での運動会選手宣誓が、ワイドショーでも話題になっていますね。

中国や韓国を批判し、安保法制賛成、「安倍総理がんばれ!」と叫んでいます。
この内容は、政治的中立を説く教育基本法に反すると国会でも問題になりました。
これ以外にも、戦前、天皇制の下で強制された教育勅語も暗誦するのだそうです。



今になって、安倍首相もおかしいと批判めいたことを言っていますが、名誉校長だった昭恵夫人は「夫も素晴らしいと言っている」と公言していました。本当は、相思相愛ではなかったのでしょうか。

また、この学園の小学校設立をめぐって大阪府の態度も二転三転しています。


そもそもは、評価額9億円と言われる国有地を、地下に埋設物があると財務局によって8億減額され、大阪航空局から1億円もらい、200万円余りで実質的に森友学園が小学校建設のため取得したという疑惑です。


                          (しんぶん赤旗より)

2015年9月4日に近畿財務局と森友学園の建設会社などが協議をしていたことが、国会で暴露されました。
しかし、財務局は、この間のやり取りの文書は、売買契約後廃棄したというのですから驚きです。
しかも、この時、安倍首相は、安保法制審議の国会の真っ最中、大阪のテレビ番組に出演するため大阪入りしていました。
前日には、財務局幹部と面会していたというではありませんか。


世論調査で、83%が国会で真相解明すべきと答えています。
徹底した審議が求められますね。

ところで、今日は、新年度予算案が衆院を通過しました。
早速、首相は、赤坂飯店という料理屋でマスコミのキャップと会食したそうです。
ツイッターは、この話題でもちきりでした。
マスコミの動向も国民は見ていますよ!



さて、広島市の新年度の文教予算に、トイレの様式化の促進が盛り込まれました。
災害時に地域の住民も使用することから、国が全国調査を行い、広島市の学校トイレの様式化が遅れていることがわかりました。
家では様式が当たり前で、和式を使ったことがないために子どもたちも戸惑っていると言う声をたくさん聞きます。

質疑の中で、広島市は、50%を目標にするといいますが、なぜ、100%でないのでしょうか。

その論拠を示してほしいものです。